2020年からのサロン運営に関するお知らせです

今年もあとわずかになりました。

前回の記事でも少し触れましたが、【小さなカウンセリングサロン cocoro-style】は料金システムの見直しをしましたのでご報告させていただきます。

前回の記事が下のカードからご覧いただけます。

今年の反省を糧に来年の目標を書いてみます

12月 22, 2019

本気で好転をしようと努力をする方にはメリットでしかありませんが、本気度の低い方にとってはデメリットになりかねませんのでご注意くださるようお願いします。

料金システムの変更点【新・旧】

料金システムの変更理由とカウンセリング料金の変更点のみを書いておきます。

【小さなカウンセリングサロン cocoro-style】では、多くのクライアントさんが毎週(月に4回)のカウンセリングを受けられています。
現在の料金システムで月に4回のカウンセリングを受けると月48000円のご負担になってしまいます。

当サロンではクライアントさんからいただいたカウンセリング代金から経費を差し引き、すべて慈善団体に寄付しているので儲けは気にしたことがありませんが、同業他社から“価格に対してクレーム”のような声が届くことがありますので一般的な料金にしてます。
※上記の理由で、サイト上部にあるグローバルナビにある【カウンセリング概要】に新しい料金システムはリンクさせていませんのでご理解のほどよろしくお願いします。

 

現行のカウンセリング料金に関しましてはこちらをご覧ください。

新しいカウンセリング料金

2020年1月からの新料金:30000円/月極め/月4回を上限。
月5回以上のカウンセリングをご希望される方は、個別にお知らせしているように、1回1時間の追加で7000円を別途お支払いただきます。

月1回から2回のカウンセリングを受けられている方にはデメリットになりますが、月3回以上のカウンセリングを受けられている方には大きなメリットになる料金です。

現行と同様、ファイルに関しましても、私が必要と感じた際はお送りします。

カウンセリングの延長料金

続いては、カウンセリングの延長に関することになりますが、きっちり明記していなかった私に全責任がありますのでお詫び申し上げます。

カウンセリングの延長は1分からは10分を単位とし2000円のお支払をいただいてました。
しかし、延長に関して明記してませんでしたのでクライアントさんと私の中で“暗黙の了解”という感じでしたので、2020年からのカウンセリングの延長料金として明記します。

カウンセリングの延長料金:1000円/10分単位。
ただし、最初の10分(1時間10分まで)は無料とさせていただき、11分以上(1時間11分以上から)になった場合は延長料金を加算させていただきます。

メール/LINEによるご質問、ご相談に関する料金

メール/LINEによるご質問、ご相談一件:1000円。

メール・LINEによる相談に関しましても、通常料金の2000円ではなく、一件につき1000円とさせていただきます。

カウンセリング料金を見直した理由

前回の記事にも書いた私の反省点でもあるんですが、今日の時点で4名のクライアントさんにカウンセリングをお断りしました。

さらに1名のクライアントさんもお断りしようと思ってたんですけど、そのクライアントさんから「もう1度、頑張るから見てて!」とLINEが届いたので最後のチャンスにしようと思いました。

とにかく、お断りした4名と「見てて!」とLINEをしてきたクライアントさんは、好転に対する意識が低くて「お金を払ってカウンセリングを受けているから好転するだろう」という、他人任せな気持ちが強く“楽をしたい・苦労や面倒は避けたい・ワークに時間を割くなら寝たい・捨てるのは嫌だけど欲しいものがある”というのが見え見えで、カウンセリングするのがホント苦痛でモチベーションが上がらなかったんです。

「見てて!」とLINEしてきたクライアントさんの今後が見ものです。

 

本気度の高いクライアントさんの負担を軽減し、1ヶ月でも早く、1日でも早く好転をしサロンを卒業していただくにはどうすればいいか?
その答えが“カウンセリング料金の月極め”でした。

本当のことを言えば、『いつまでに好転しサロンを卒業するか?』を聞いた後、期限を設けてもいいかなと思ったんですが、強いプレッシャーを掛かてしまうのはクライアントさんにあまりよくないので熟考が必要です。
期限を設けたほうがいいと感じたクライアントさんには個別で提案します。

 

結果的にクライアントさんを選別した形に感じてらっしゃるかもしれませんが、好転に対する意識が低いクライアントさんへのカウンセリングは双方のためにならず、引いては好転に対する意識が高いクライアントさんに迷惑になる恐れもありますので、やむをえず決断した次第です。

まとめ

月1回から2回のカウンセリングを受けられてる方は、現行システムのほうがお得ですので今まで通りでお願いします。

月3回以上のカウンセリングを受けられている方は、新料金のほうがお得ですのでこちらをお選びください。

延長10分までは無料。

 

好転に対する意識が低く、“苦労はしたくない・楽をしたい・何も手放せない・すぐ諦める・他人任せ・寝るのが好き・食べるのが好き”というクライアントさんは今後もお断りしますし、好転(卒業)までの期間が何年にもおよび、時間とお金を浪費する可能性がすごく高いです。

好転に対する意識とモチベーションを高く保ってくだされば、すべてのクライアントさんが3ヶ月から6ヶ月で好転しサロンを卒業することができます。
もちろんですが、これから新規でお申し込みをされる方も同じで、好転に対する意識が高ければ高いほど卒業が早くなります。

 

長くなりましたが、いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
ご質問、ご意見はこちらのコンタクトフォームからお願いします。
rerioty